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住宅系のアパートやマンション、事業系の商業店舗や商業ビルをお持ちのオーナー様はそれぞれの異なる悩みを抱えていらっしゃると思います。
相談する相手が見つからず、諦めてしまっている現実もあることでしょう。
私たちはその悩みを、ひとつずつしっかりと解決してご安心を提供します。
- 賃貸経営で収益を最大化するためには入居者募集を行う賃貸管理と建物の資産価値を守る建物管理のふたつを連携させ機能させていくことで、当社では管理費のコストダウンと入居率アップを実現しております。
- 賃貸管理(入居者募集やクレーム対応などの入居者業務)と建物管理(建物の清掃業務など建物維持管理業務)を一元化することで賃貸経営(グローバルアイ)と所有(オーナー様)を分離し、専門性が高まる管理について責任所在の明確化をはかることでオーナー様との強いチーム作りが実現します。
不動産運用において、オーナー様は市場全体像を把握した上で、高いサービスを入居者へ提供し、安定した稼働率を維持することを第一に考えなければいけません。これからの賃貸経営では、信頼できる専門業者と一緒に強いチームをつくることが必要不可欠であると考えます。
相場リサーチ・客付け・入退去契約管理・収納代行・建物管理の一連の賃貸管理業務を「プロパティマネジメント」と呼びます。
グローバルアイのプロパティマネジメントでは、オーナー様には管理運営での「安心」「安全」「安定」のトリプルAをお約束いたします。
そのエビデンスとして、 “5つの鉄則”を遵守し、成果の向上に努めております。
- 物件の空室情報をスピーディーかつ丁寧に各仲介業者へ提供。早期顧客付けをサポートさせていただきます。特に当社は、空室情報の囲い込みは一切なし。情報公開は率先して行い、早期入居を目指します。
- オーナー様に安心して不動産を保有して頂くため、透明性の高い運営を徹底しています。専属の担当がつき、密なコミュニケーションと毎月のレポートで運営報告いたします。収入と支出の明細などをまとめたレポートを毎月15日前後にオーナー様に送付しています。
- 質の高い住環境を提供することは、入居者の満足に直結し、それがオーナー様の利益にもつながると考えます。そのため当社には、24時間365日体制で入居者のお困りごとを解決する仕組みを作り、地元工事業者との連携によりスピーディーなトラブル対応と解決で入居者様の満足度向上を目指します。
- 他社では業務ごとに担当者が分かれることが多く、手続きやオーナー様がたらいまわしされていると 感じることが多いようですが、当社では入居者様向け、入居者様対応、工事の手配、その他不動産にかかわる相談事など専任担当が責任を持ってマンツーマン対応するためオーナー様との利便性を高めております。
- 当社では定期巡回を月1回、専任担当が現場に伺い直接担当の目で確認して参ります。このため不具合箇所などを早期に発見できることで建物の品質を維持することが出来ることから、オーナー様に更なるご安心を提供いたします。また、巡回結果は写真付きで、毎月オーナー様にご報告させて頂きます。
当社ではオーナー様の考えに寄り添いオーダーメイド型管理を行っており、オーナー様との連携を密にし不満・改善・提案を行います。
- 管理について質の見直し・改善を考えているオーナー様
- 空室率の改善が出来ない案件についての改善案提供を希望するオーナー様
- PM・BM 費用の見直しと付加価値あるサービスの提供を考えているオーナー様
- 入居者のお困りごとを改善したいオーナー様
管理手数料は賃料・共益費等の3%
※現状5%にて管理を委託している場合、弊社に管理委託を切り替えると現状の4割引となります。
敷金(保証金) 弊社ではお預かりしません
※オーナー様での敷金運用なども可能です(運用マイナスが出た場合にはオーナー様の負担となります)。
つながる管理を実践
※賃貸住宅の場合、土日に入居者のクレームやお困りごとの連絡、相談が集中します。弊社は土日営業のためその対応に迅速に対応することができます。
素早い対応の管理を実践
※「すぐやる・必ずやる・出来るまでやる」を実践し、オーナー様、入居者に対してクレームやお困りごとなど、素早い対応を提供しております。
家賃など督促業務について
※入居者と繋がるまで徹底的に電話かけ続け、携帯メール等の督促を行います。連絡がつかない入居者には現場に行き入居確認(安否確認)を行います。
連絡が取れない入居者について
※14日経過した入居者については、警察立ち合いにて安否確認を行います。
リーシングについて
※入居者募集につきましては、オーナー様の利益の最大化を目指すために弊社 がオーナー様の代理となり、そのエリアの客付け実績の高い賃貸募集会社に直 接訪問を行いその物件紹介ならびに特典をご紹介することにより、客付け会社 とのマッチング、担当者のモチベーションを上げることにより早期成約を実現させ、他の同条件の物件との差別化を図ります。(手法につきましてはご提案させて頂き、オーナー様が納得の上進めさせていただきます)
- 3%での管理手数料は1棟、1戸の建物月額収納賃料が50万円を超えるものを対象としており、30万円以上50万円未満については4%、30万円未満につきましては5%の管理手数料となります。また、所在地によっては管理受託が出来ない場合もございます。お打ち合わせの上ご対応させてください。
プロパティマネジメントは、当社が貸主代理となり入居者の募集から契約仲介、引渡対応、家賃集金、入居中対応、トラブル対応、更新対応、解約対応まで、入退去一連の対応を全てワンストップにて行うサービスです。
オーナー様にとっては面倒や煩わしさが無く、ご所有の不動産の有効活用が出来、手間がかかりません。
主に、遠方にお住まいのオーナー様、他にお仕事をされている兼業オーナー様、ご年配のオーナー様にご利用頂き喜んで頂いております。また、オーナー様の意向に沿った二人三脚の運営方法が好評です。
- 賃貸管理委託契約を締結頂き、毎月の管理委託料を頂戴致します。(空室期間中の居室にちきましては管理委託料は発生しません。)
- 新規契約時及び更新契約時に所定の手数料を頂戴致します。
グローバルアイさんにプロパティマネジメントをお願いする前は、有名大手企業の管理に任せておりました。新築時からお世話になり、最初の頃は担当さんが熱心な方でしたので、稼働率も良好で、サービス品質にも満足しておりました。しかしその後、大手さんにありがちですが、配属転換で度々担当さんが代り、だんだんサービス品質が落ち、それに合わせるかのように、稼働率も低下し、空室が目立つようになりました。15部屋程度の小さなマンションで、複数の部屋が数カ月空いてしまうのは、経営的に由々しきことです。
そんな時に、グローバルアイさんのお話を伺ってみると、管理手数料も従来よりリーズナブルで、きめ細かな対応をして頂けそうだと期待することが出来き、思い切って切り替えて管理をお願いすることになりました。するとどうでしょう!?それまで空室だった数部屋が、迅速に決まり、あっと言う間に満室になりました!以後、賃貸物件ですから入居者さんの都合で退去解約は当然でます。そのたびに、非常に迅速な対応で、客付けを実現して頂いています。一つの部屋が何カ月も空いて稼働しない、ということは現在まで一度も発生していません。以前の大手さんの管理時には、安易な賃料下げ提案が目立っておりましたが、グローバルアイさんでは近隣の相場チェックから物件価値との擦り合わせで、いつも納得のいく賃料で客付けを実現して頂き、収益性も大きく向上しました。
大手は、定期的に担当者が変わるので、目先のトラブル、目先の空室対策になりがち 物件の癖等を認識する前に担当替えもあり
GEは、オーナーの意向に沿った二人三脚の運営方法
そして同じベクトルを向いた経営が実現できる
具体的には、
相続対策で買った物件と毎月の家賃収入を目当てに買った物件では、運営方法が全く異なる
・空室対策
大手:ただ成約すればいい
GE:当面売却予定が無い物件 → 長期入居につながる条件設定
数年以内に売却予定 → レントロールが上がるような条件設定
・建物管理、修繕工事
大手:トラブルが起きて、その場で対処する解決のみ
GE:当面売却予定が無い物件 → 雨漏り等のトラブルが起きる前に、工事代金が安くなるように職人の手の空く時期に工事を設定したり、極力コストダウンに努めてくれる
数年以内に売却予定 → ここは、大手と同じですが、目先のトラブル解決を安く対応
築30年経っている一棟マンションを所有していますが、以前任せていた管理会社ではなかなか決まらず5部屋の空室が長く続いておりました。顧問税理士よりグローバルアイを紹介いただき募集をお願いしたところ、さまざまなご提案を頂き、5部屋を3か月半で満室にしてもらいました。募集報告を定期的に頂き、近隣の競合物件の状況やお客様からの反響状況、また、部屋の案内状況を細かくご説明頂きました。近隣やターミナルの仲介業者さんに積極的に営業してもらったおかげです。
毎月かかる支出面を抑えることが私たちの課題でした。前管理会社の収支では保守点検費用などが高く、軽減できないかと知人を通じてグローバルアイさんを紹介されました。現在の収支を見て頂き点検業者や内容の見直しをして頂き、毎月の支出を1割ほどですが削減することが出来ました。また、入居者が退去しても直ぐに入居者を見つけて頂き事業としてもうまく運営できています。
入居促進、管理運営についてもスピードのある対応をして頂き満足しております。
管理業務を父から引き継いで分からないことだらけで、担当者にたくさん質問をさせて頂きました。
一つ一つ丁寧に答えて下さってとても好感が持てました。これからも管理運営を全面的にお任せいたしますので宜しくお願いします。
一棟アパートを所有しています。12部屋のうちの3部屋が長く空室となり、前管理会社の客付力が不足しているのではないかと思い、ダイレクトメールを通じてグローバルアイさん相談をしました。空部屋を実際に見てもらいチェックしてもらったところ、家賃の設定は間違ってはいないとのことでしたが、募集対策として賃料と共益費のバランスを変えて仲介会社へのインセンティブを高めることと、図面をより入居者に訴求できるものに変えることを提案されました。さっそく試してみたところ、約2カ月ほどで満室に。その分析力の高さとアドバイスの的確さにとても驚いています。
少人数で運営しているため担当者が専任でお手伝い。オーナー様のお考えと担当物件の状況をリアルタイムで理解し、オーナー様のご満足のいく素早い運営対応を実現します。
- 管理をトータルで頼んだ結果、全体の支出が軽減できた収益率が向上した
- ・雑多になりがちな共用部の整理整頓
・共用部の雑草、植栽剪定
・清掃会社の変更
・エレベーター保守会社の変更
など、細やかな問題点にも目を向けて、物件の収益性向上を最大限にお手伝い致します!
グローバルアイから
オーナー様へのお約束
オーナー様へのお約束
1賃貸管理に特化!!
管理範囲が1都3県にまたがる当社では入居者募集を行うにあたり、広く情報を公開し、最適な賃貸仲介会社(管理物件の客付けに協力的な8社と連携します)と協力し、良質な入居者の早期成約を目指します。
ご依頼される不動産会社によっては、自社の利益優先で情報を公開せず、自社のみで入居者を探すケースが多くあります。それに伴い、入居者が決まらない、募集条件を下げざるを得ないなど、オーナー様にとって不利益になることがあります。当社は、賃貸管理に特化しておりますので、オーナー様の利益を最優先に考えた行動を致します。
2オーナー様と同じ目線・同じ感覚で行動!
極めて小規模ながら不動産を貸している担当だからこそわかる目線・感覚で行動します。
入居者を早く決める方法、入居者の選定方法等、有益な情報を提供致します。
3小回りが利きます!
当社は大手ではない為、各オーナー様に最適なオーダーメード型のご提案をさせて頂きます。「ここをこうしてほしい」「ここがこうなったら…」など、ご要望がございましたら何なりと遠慮なくお申し付けください。痒い所に手が届き、オーナー様からも入居者様からも、募集会社様からも、いつもつながる賃貸管理会社として、オーナー様のご要望にお応えし続けます。
1.管理手数料コストの削減 とことん管理業務を行って賃料・共益費等の3%(別途消費税)
例) 1R 50,000円/月 ×15戸 = 750,000円/月収
- 7%の管理手数料 52,500円
- 5%の管理手数料 37,500円
- 3%の管理手数料 22,500円
5%の管理手数料の支払いと比べると4割引きになります。
これで現行の管理会社よりも良い管理業務を行っているとしたら…如何でしょう?
グローバルアイが行う徹底した管理業務内容
- 広告宣伝
- リーシング業務
- 入居者審査
- 賃貸借契約等締結業務
- 家賃収納代行業務
- つながるまで頑張る滞納家賃の督促
- 契約更新
- 素早いクレーム対応
- つながる入居者対応
- 安否確認業務
- 振込手数料は弊社で負担の家賃等送金
- 敷金(保証金)は当社ではお預かりしません
- 細かいところまで素早い報連相
- 毎月最低一回管理担当者が現地確認を行う
- 毎月のオーナー報告
- 月次報告書・点検報告書を作成し報告
- 修繕等のご提案
- 所有と経営の分離(経営と管理の煩わしさを代行します)
- 3%での管理手数料は1棟、1戸の建物月額収納賃料が50万円を超えるものをを対象としており、30万円以上50万円未満については4%、30万円未満につきましては5%の管理手数料となります。また、所在地によっては管理受託が出来ない場合もございます。お打ち合わせの上ご対応させてください。
- オーダーメイド型管理によりオーナー様にとって必要な「建物管理だけ任せたい」「賃料管理だけ任せたい」「原状回復工事・修繕工事はこれまで付き合いのある業者を継続して使いたい」など「一部分のみ任せたい」を柔軟に対応いたします。
2.一都三県の強いリーシングで稼働率向上 管理受託案件2022年度平均稼働率 97.1%
グローバルアイは高田馬場の管理会社ですが、管理は地元ではなく1都3県が管理範囲です。
- 所在地
- 東京都新宿区中井
- 交通
- 西武新宿線「中井」駅徒歩5分・都営大江戸線「中井」駅徒歩6分
- 構造
- 鉄筋コンクリート造4階建
- 竣工
- 1986年3月
- 総戸数
- 32戸
- 32部屋中 9部屋空室 稼働率約78%
空室全てが原状回復工事等行っていなかったため全て一度に工事を行うとオーナーの負担が大きくなることと、リーシングリスクも考えて3部屋工事を行いました。 - 2021年10月1日より募集開始
約1ヶ月間受託時条件のまま募集を行い、地元業者、ターミナル業者にヒヤリングを行い。条件等を把握し、オーナー様にご提案 - 2021年11月1日より受託時の賃料・管理費を維持し、初期費用についてのキャンペーンを実施し下記期間にて満室となりました。
- 2021年12月 3件成約
- 2022年1月 2件申込
- 2022年2月 5件成約
- 2022年3月 1件成約
グローバルアイのリーシング対処方法
オーナーの意向に沿った原状回復工事計画
協力業者とリーシング条件について打ち合わせを行い近隣の募集条件と対比し、そのうえでオーナーに対して募集提案を行い、市場の一歩先を行く募集条件で進めて行く
3.お部屋が決まるリノベーション・外壁等改修工事 既存の間取りや設備機能を刷新することで、お部屋に新たな価値を与えバリューアップへとつながります
超空室時代
昔と比べて、入居者が決まるまでに時間がかかるようになったと感じていませんか?
これは内見者が減っている状況、または内見しても即決できない状況です。
お客様の住みたいお部屋のニーズに合っていない可能性があります。
時代に合わせて物件を変える必要があります。
人口が減っている中、賃貸需要に対して供給過多の状態であり、賃貸物件は増加し続けています
これにより全体の空室率は年々上昇していくことが予想されます
新築が次々とふえ、物件供給過多の状態で古い物件が増えていく中で生き残るためには入居者に「選ばれる物件」になる必要があります。
リノベーションとは価値を向上させる工事
リノベーションとは古くなったお部屋を新築のように生まれ変わらせること。
既存の間取りや設備機能を刷新することで、お部屋に新たな価値を与えバリューアップへとつながる工事になります。それがお客様に住みたいと思わせることにつながります。
- 間取りも自由に、今のニーズにカスタマイズ
- 古さを一新することで空室対策効果も長期間持続
- 入居者にも喜ばれ長期入居が実現し収益安定
- 予算を大きく上回ってしまった
- 入居後のアフター対応の連携がうまく取れなかった
- 費用対効果が悪かった
- 入居者に求められるお部屋づくりで、長期間の施工降下、家賃アップを実現します
- 物件の地域密着紹介システムにより最短客付けを実現させます
- 施工~賃貸募集~退去後の解約精算まで全てがワンストップの安心対応
- 施工と賃貸管理を一元化することで入居後のアフターまで安心対応
- 管理オーナーであれば手出しなしでのリフォーム、リノベーションが可能です
工事金額 230万円
長年住まわれていたお部屋で、入居者の使い方も悪かったためお部屋の状態も最悪でした。管理担当者が退去立会を行ない、入居者に丁寧な説明を行うことで相当な原状回復費を負担して頂き、それを含めて大規模なリノベーション工事を実施しました。
近隣相場等のデーターを踏まえ、オーナー様の希望を取り入れてプランを練りました。ファミリー層の需要の高い物件のため、物件を決めてとなる女性に受け入れてもらえるよう白を基調とした室内、キッチンはシステムキッチンを入れることでご提案しました。
Sオーナー(管理オーナー)
必要な大規模工事のため工務店に相見積を取りましたが、グローバルアイさんで安価に工事ができ、また、手元資金を使わずにできたことに大満足です。
家賃もあがりありがとうございました。
- 美観を保つため外壁のデザインは想像以上に建物全体の印象を大きく変えます
- 古さを一新することで空室対策効果も長期間持続
- 入居者にも喜ばれ長期入居が実現し収益安定
- 建物の老朽化が進むと外壁のコーキングやひび割れから水分が入り込み、外壁内部の腐食が進行します
- 予算を大きく上回ってしまった
- 工事後のアフター対応が悪かった
- 工事後数年で再度劣化が発生してしまった
- 費用対効果が悪かった
- 管理オーナー様の工事が前提なのでアフター対応が早いです
- 施工と賃貸管理を一元化するのでアフター及び保証まで安心対応
- 管理オーナー様であれば手出しなしでの外壁改修工事も可能です